yosida95 の 2019 年まとめ

はじめに

こんばんは、 yosida95 です。

2010 年から毎年続けてきた 1 年のまとめ記事もこれで 10 本目です。 2019 年は数え年で 25 にあたる本厄の 1 年間でしたが、平穏無事に乗り切ることができたようです。

それでは、ことしもまとめてゆきます。

ボイストレーニング

昨年はじめたボイストレーニングはことしも継続して取り組みました。 ただし、日常のルーティンが増え忙しくなってしまったため頻度を下げ、プロの声優さんによる指導は月に 3 時間だったものを 2 時間にしました。

ところで、ボイストレーニングを進める中で時折アクセントを指摘されることがあり、アクセントは東京で生まれ育ったために油断していたため、正しいアクセントを調べるためにアクセント辞典が必要になりました。

アクセント辞典としては NHK 放送文化研究所が 2016 年に刊行した「 日本語発音アクセント新辞典 」が業界では広く使われています。 この辞典は 1998 年に刊行された「 日本語発音アクセント辞典 」の改訂版ですが、改訂前には提供されていたスマートフォンアプリが新辞典では 3 年以上に渡り提供されていませんでした。

このスマートフォンアプリの提供を待ち望んでいる旨のツイートをしたところ、その 6 日後の今月 12 月 24 日にスマートフォンアプリが発売されるという最高の体験がありました。

このスマートフォンアプリではアクセント記号の他に、すべての見出し語の 10 万を超えるアクセントについて NHK アナウンサーによる読み上げ音声が収録されており、さらにアクセントの規則などについて解説された付録も収録されている最高の仕上がりとなっています。

みなさんにも大変おすすめです。

筋力トレーニング

筋力トレーニングにも引き続き取り組みました。 こちらはボイストレーニングとは対照的に、ジムの契約を利用可能時間に制限がないプランにアップグレードし、 2 日に 1 度程度の頻度で通いました。

しかし、 10 月に膝をケガをしてしまい脚のトレーニングをまともにできなくなってしまいました。 それ以来現在でもなお、治療のため定期的に膝関節に神経ブロック注射を打ちつつ、痛みの具合をみて段階的にトレーニングを再開するリハビリを進めています。

12 月 26 日に測定した体組成では、体重が 63.5 kg 、筋肉量が 31.8 kg で体脂肪率が 11.2% と、トレーニングを開始する直前の 2018 年 7 月と比べて体重を 7.5 kg 、筋肉量を 4.0 kg それぞれ増やすことができ、順調にトレーニングの成果がでています。

ケガにより心配された脚の筋肉量ダウンは見られなかったことが不幸中の幸いでした。

旅行

ことしは 1 月に北海道、 6 月に静岡県を旅行しました。

詳細はそれぞれ次の記事にまとめてあります。

静岡県

静岡県ひとり旅

静岡県ひとり旅

駅メモ

また、現実の鉄道駅を利用した位置情報ゲームの 駅メモ で年間を通じて遊んでいました。

ブログでは房総半島を一周した「 亀戸駅・錦糸町駅間(徒歩 10 分)を 99 駅・ 8 時間 24 分かけて移動した話 」を書いていますが、他にも東急前線乗りつぶしや静岡県伊豆の伊豆急行線乗りつぶしなどをしました。

なお、 1 年間のゲーム内通貨メロンの購入総額は 41,560 円でした。

駅メモ

山万ユーカリが丘線

伊豆急行線乗りつぶし

読んだコミック

ことしは記録がある限り 261 冊( Kindle で購入したもののみ)のコミックを新たに購入して読んだようです。

この中でも、ことしよりも前に読みはじめたシリーズを除いた、ことし読みはじめたシリーズで特に印象に残った 3 作品は次の通りです。

「できそこないの姫君たち」

「できそこないの姫君たち」

「付き合ってあげてもいいかな」

「付き合ってあげてもいいかな」

「働かないふたり」

「働かないふたり」

すべての履修履歴は yosida95さんの読んだ本 - 読書メーター で公開しています。

観たアニメ

観た映画

7 本観た昨年に対して、ことしは新海誠監督の「 天気の子 」しか観ませんでした。

「天気の子」は正直「まぁこんなものかな」という感想で、特別引っかかったり響いたりすることはありませんでした。

しかし、その考察記事である「 【考察】『天気の子』の「違和感」の正体は結局何だったのか? 心理学から解説してみる(ネタバレ有り) 」はとても興味深く読め、腑に落ちる点も多く、素晴らしいものでした。 「天気の子」を視聴した方で本記事をまだ読んでいない方はぜひ読んでみてください。

【考察】『天気の子』の「違和感」の正体は結局何だったのか? 心理学から解説してみる(ネタバレ有り)

【考察】『天気の子』の「違和感」の正体は結局何だったのか? 心理学から解説してみる(ネタバレ有り)

買ったもの

ことしの買い物らしい買い物といえば、 iPad mini 3 から買い替えた iPad mini 5 と、ダイソンのハンディ掃除機から買い替えた Panasonic のワイアードキャニスター掃除機くらいでした。

取得した資格

ことしは、わたしが高校 2 年生だった 2012 年に基本情報技術者を取得して以来、 5 年ぶりに国家資格の取得に取り組みました。

動機としては、かねてから思っていた、記憶力や思考力がピークのうちにコレクターとして国家資格をコレクションしようという遊び本意のものです。 そのタイミングとして「令和初の合格者」を自称できることしの 5 月以降が都合よかったのです。

宅地建物取引士資格試験

寄付した先

ことしは記録のある限り 6 案件に合計で 41,000 円と $ 100.00 USD を寄付しました。

Wikipedia (Wikimedia Foundation)

Wikimedia 財団には定期自動寄付で 2018 年 7 月から毎月 500 円ずつ寄付していて、 2019 年も 12 ヶ月間きっちり継続しました。

アラートループ事件

Coinhive 事件

Sequel Pro 開発支援

京都アニメーション事件

GNOME 特許ゴロ事件

おわりに

ことしは大きな波もなく安定した 1 年を過ごすことができました。

ピアノ演奏や筋力トレーニング、ボイストレーニング、旅行といったかねてからの趣味を継続して楽しめた他、新しい趣味として(国家)資格取得を始め、そちらでも成果を出せた 1 年でした。

先日あった友人に「仕事の後や合間にジムに通い、料理はほとんど自炊し、休日はピアノを弾いてすごしている」という話をしたところ、「あまりに所帯じみている」と言われてしまったので、来る年ではもう少し冒険をした方がよいのかと考えているところです。

ことしお世話になった皆様にお礼を申し上げます。 2020 年も引き続きよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

こちらは前述の友人と食べた中華料理です。