yosida95 の 2021 年まとめ

こんばんは、 yosida95 です。

年の瀬にわたし自身の 1 年を個人的に振り返るこの記事も気づけばこれで 12 本目です。 干支を一回りしてしまいました。

昔ほどブログを書かなくなり、もはや 1 年に 1 度のこの記事が主な投稿となっています。

1 年のまとめ記事は執筆にあたりその年を総括できることはもちろんですが、後年自分の身に起こった出来事を振り返る上でも有意義だと感じているので、せめてこの投稿だけは継続していきたいものです。

それではことしもまとめていきましょう。

ボイストレーニング

ことしも 1 年間ボイストレーニングを受講しました。 2018 年の 7 月にボイストレーニングスクールに入所したので、およそ 3 年半継続していることになります。

2020 年初頭に新型コロナウィルス感染症の影響で対面レッスンが行えなくなりオンラインレッスンに移行しましたが、ことしは 1 年丸々オンラインでレッスンを受けました。

オンラインレッスンはカメラとマイクを通して行うために講師に伝わる情報量に制限があります。 このほか自宅の防音の問題などもあり、やはり内容に制限があります。 その制限の中でできることは概ねやり尽くしてしまった感じがあります。

しかし、わたしの感染症への不安の度合いや、わたしが実施している感染症対策の強度の面から対面レッスンに切り替える目処は立っていません。

このため、そろそろ今後の計画を考える必要がありそうです。

筋力トレーニング

2020 年に引き続き、ことしも自宅での自重トレーニングとダンベルトレーニングをやりました。

通っていたジムは再開したものの、未だ感染症の不安を拭いきれずにいます。 ジムのウェブサイトを見ては「そろそろ重たいバーベルを持ちたいな〜しかしまだ行けないな〜」と嘆息することを数週間に一度繰り返しています。

ことし合格した資格試験

ことしは一切の資格試験を受験しませんでした。

しかし、昨年実施されことし合格の発表がされた試験があります。

測量士補

測量士補試験に合格しました

試験自体は 2020 年 11 月に(半年の延期を経て)実施されましたが、その合格通知がことしになって届きました。

例によりこの資格もわたしの仕事や生活の上では役に立つ見込みはありません。

ことし買ってよかったもの

ことしはたくさんの大きなものを買いました。

ワクチンにより免疫を獲得しただろうことの達成感と開放感に託けて、以前から欲しい・必要だと思っていたものの費用や製品を選ぶ手間のことを考えて躊躇していた品々をまとめて買ってしまいました。

Flexispot 電動昇降スタンディングデスク

これまで 2014 年にひとり暮らしを始める際に IKEA で購入したガラス天板のデスクを使っていましたが、天板が長方形ではなく「オシャレに」湾曲していて物を置ける実質の面積を稼ぐことができないことや、ガラス天板が汚れやすく冬は冷たいことなどに不満がありました。

そこで近年 IT 技術者の界隈で話題となっている電動昇降スタンディングデスクを導入することにしました。

Aeron Chair

これもデスク同様ひとり暮らしを始める際に IKEA で購入したかろうじてオフィスチェアと呼べるような椅子を使ってきましたが、腰のサポートやフィット感などで気に入らない点が多くあったこと、 7 年間の使用で椅子の傷みが目についてきたことから買い替えることにしました。

日本橋にあるオフィスチェアのショウルーム WORKAHOLIC さんに足を運び、「チェアコンシェルジュ」の方につきっきりで相談しながら椅子を探したところ、結局高級オフィスチェアとしてド定番の Aeron Chair を選ぶことになりました。

でかい冷蔵庫

Aeron Chair を購入したその日、でかい冷蔵庫も購入しました。

でかい冷蔵庫に対する憧れは Twitter をさかのぼる限り遅くとも 2017 までには持っていましたが、ことし念願かなってようやく大きな冷蔵庫を手に入れました。 設置場所の問題からさすがに 600L というわけにはいきませんでしたが、 3 人家族向けとされる 451 L の三菱電機 MR-MB45G を少し廊下にはみ出して使っています。

ヨドバシ Akiba の店頭で購入しましたが、わたしを担当した店員さんに第一声で「大きければ大きいほどよいと思っています」と伝えて製品選びを手伝ってもらいました。

半導体不足により冷蔵庫の納期にも影響が出ていましたが、今回選んだものはヨドバシの倉庫に在庫があったため、購入の 3 日後に設置してもらえました。

27" QHD 液晶ディスプレイ

これまで 23 インチの Full HD ディスプレイを横に 2 枚並べていましたが、年々ウェブサイトが要求する(特に横の)解像度が大きくなってきていて、ウェブブラウザを全画面表示せずに複数のウィンドウを並べて使うスタイルの限界を感じていました。

また、コーディングの際も 1 行の最大文字数を 80 文字とするスタイルは時代遅れになりつつあり、 Full HD のままではエディタを縦分割すると行が溢れてしまうようになりました。

そこで 1 画面に表示できる情報量を増やすべく QHD の液晶ディスプレイを購入しました。

Nintendo Switch

昨年ほしいと思ってから 1 年越しに Nintendo Switch を購入しました。

自宅にはテレビがないため、ことし買った 27" ディスプレイに接続して遊んでいます。

もっぱら Fit Boxing 2 専用機です。

ことし寄付した先

Internet Archive

調べ事をしているときにうっかり頼まれてしまったので、初めて Internet Archive に寄付を行いました。

Wikimedia Foundation

Wikimedia Foundation への寄付は 2014 年から始め、 2018 年 7 月からは毎月の定額寄付を行っており、ことしもこれを継続しました。

おわりに

2021 年はいかがお過ごしでしたでしょうか。

わたしにとっては 2020 年に起こった生活様式の大きな変化がことしも続き、多くの期間で外出自粛を求められ満足に行動できない年でした。

一方で徐々に 2020 年以前の日常も取り戻しつつあるように思います。 2020 年以来休止されていた催事が 2 年ぶりに実施される様子もちらほらと観測しています。

また、こうした休止を余儀なくされた催事がオンライン配信に活路を開き、年がら年中インターネットを摂取しているわたしにとってはむしろ身近なものとなりました。

そういった接触から新たに興味をもったアーティストもたくさんいて、ことしはわたしの人生で最もたくさんの CD を買った年となっています。

これまで滅多に足を運んだことのなかったコンサートにも行ってみたいという気持ちが高まっています。

2022 年は2020 年以前の日常の回復とニューノーマルの定着により、 2 年間我慢してきたこれまでの楽しみとこの 2 年で見つけた新たな楽しみがどちらも広がる 1 年になればよいと願っています。

ことしもよろしくお願いします。