yosida95 の 2023 年まとめ

こんばんは、 yosida95 です。

やめ時を見失った。むやみに 13 年間続けてしまい、やめる勇気も持っていないので 1 年ぶりにブログ記事を書く。

健康

ことし、低音障害型感音難聴を発症した。 文字通り低音域の音が聞こえづらくなる病で、ほかにもわたしは常に耳鳴りが聞こえている。

発症のメカニズムや原因、好発する人の層などがメニエール病と共通していて、「めまいのないメニエール病」とも呼ばれているようだ。 実際、治療もメニエール病改善薬を服用している。

幸い、発症した頃に比べ症状は和らぎ検査上も聴力が正常域までは回復しているが、もとの聴力が他人よりもよかったこともあって完全回復には至っていない。 内耳にたまったリンパ液のむくみ具合で症状の程度が変動するので、調子のよい日とそうでない日がある。

若い女性に多い病気とされるが、アラサー男性であるわたしも発症してしまった。 新型コロナウイルスワクチンの副反応もそうだったが、統計的に稀なことがわたしの身にはよく起こるようだ。

この病気を発症したことで、人の五感だったり外を出歩くための健康だったりは、思っていたよりも危ういものであることを痛感した。 特に、やはり聴力に対する不安が大きくなり、意識的に楽器の練習時間を増やしたり今まで行くことのなかったコンサートに足を運ぶようにした。

仕事

バイト期間を含めて勤続 10 年を超えた。 相変わらず完全仮想化、コンテナ仮想化、 DNS 、SMTP 、 Web PKI 、 OAuth 、 WebAuthn 、 HTTP 、 gRPC なんかの周りでパソコンカタカタをしている。

例年との違いとして、ことしは今まで避けてきた Web フロントエンドについに手を出した。

このことで Node.js まわりのエコシステムや JavaScript ツールチェインにもそれなりに慣れ、いざというときにコードを追う必要がある技術選定の選択肢が広がった。 その流れで Eleventy を個人的に触ったあと、かねてから管理や執筆フローが課題になっていた WordPress サイトを Eleventy で置き換える仕事もした。

ほかには、仕事上必要になったので mysqld_exporter を UNIX ドメインソケット対応したりバグを直したり、ローマ字とカタカナを相互変換する yosida95/romaji を書いたりした。

ことし買ってよかったもの

Mac mini

去年 3 月に 8 年間使った Mac mini を新しくしたばかりなのに、それから 10 ヶ月で M2 Mac mini に買い替えた。 M1 Mac mini は計算速度にこそ不満はなかったものの、ただでさえ 16 GB しか載らないメモリを Google Chrome がすべて食いつぶすばかりか、さらに数 GB のスワップを持っていく状況で体験が悪かった。

Mac mini M2 は 32 GB のメモリをつめるようになったのですぐに飛びついた。

ヘルシオ

2014 年にひとり暮らしを始めてから使っていた電子レンジが壊れた。 新生活で揃えた洗濯機やら冷蔵庫やらのポイントで購入したもので、温めのみの単機能で、タイマーも手でひねるゼンマイ式のものだった。

数世代とびどころか隔絶された文明の利器を手に入れて、意気揚々と芋を焼いたり芋をふかしたりしている。 ガスレンジでメインの焼き物をしている間に、サッと切ったり手で割いたりした野菜やきのこを蒸して副菜を増やすこともできる。

電子レンジとしても、今まで使っていたものは 750W という使い道の限られる出力だったのに、ヘルシオは 500W / 600W / 1,000W と選択できるので冷凍食品のパッケージ裏に書いてある指示通りに温められる。

ただし、ヘルシオを Wi-Fi に接続してアプリと連動したり Web 上のレシピを指定して調理するインターネット連携機能はまるで使い道がなく、アプリの作りもびっくりするくらい悪い。

ことし寄付した先

ことし寄付した先は次の 2 団体です。

日本赤十字社

昨年に引き続き、ことしも日本赤十字社に通常寄付と義援金を寄付した。 前回の年報で触れたように出生時に日赤病院で命を拾ったので、これからも継続して支援できるよう毎年自動で寄付する設定をした。

Wikimedia Foundation

Wikimedia Foundation への寄付は 2014 年から始め、 2018 年 7 月からは毎月の定額寄付を行っており、ことしもこれを継続しました。

おわりに

健康で穏やかに暮らしたい。

低音障害型感音難聴はストレスや睡眠不足、カフェイン摂取が悪影響を及ぼすとされている。 もともと入眠に難があり、ベッドに入った後に何時間も寝付けなかったり朝を迎えたりすることがよくある。

2024 年の目標は早寝早起き・規則正しい生活です。