2 級ファイナンシャル・プランニング技能士になりました

はじめに

こんにちは、 yosida95 です。

先月 9 月 8 日に実施された検定の合格発表があり、無事に合格していました。 これによりわたしは国家試験に合格した 2 級ファイナンシャル・プランニング技能士になりました。

5 月 26 日に行われた 前回検定で 3 級に合格 していましたので、今回で級を上げた形になります。

なお、ファイナンシャル・プランニング技能士は名称独占資格であるため、わたしがこの合格によりできることは引き続きこの技能士名を名乗ることのみです。

やったこと

前回の 3 級受検とほぼ同様です。 今回も特定非営利活動法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(日本 FP 協会)が実施する検定を受検したので、実技科目は資産設計業務です。

また、検定日直前になって勉強を始めたところまで前回と同様です。 今回は本当に時間的な余裕がなかったので、過去問を解くことすらできませんでした。

ただ、 3 級と同様の範囲をより詳細に問われる内容の検定だったと思うので、 3 級で学習した内容をベースに参考書を一通り読んで理解を深めることで合格することができました。

おわりに

ひとまず 2 級まで合格することができたので、 1 級については今後気が向いた時に検討する感じでもよいかなと思っています。

これからはソフトウェアの設計と実装ができて 知的財産の管理と活用もできる 、 2 級ファイナンシャル・プランニング技能士として活動していきます。

完全合格