BLOG

将来の夢はおもしろお兄さんです。

2015 年 9 月まとめ

はじめに

こんにちは yosida95 です。 今月も月報を書きます。 先月分は 2015 年 8 月まとめ です。

所感

unixtime.jp と uuid.jp

unixtime.jp というドメインが空いていることに気づいたので、アクセスすると現在の時刻を Unix Time で返すだけのウェブサービスを30分くらいで作りました。 ソースコードは yosida95/unixtime.jp で公開しています。

$ curl unixtime.jp

を実行すると現在の unixtime が返ってきて便利です。

似たコンセプトのウェブサービスとして uuid.jp があります。 こちらはアクセスする度に異なる UUIDv4 をレスポンスしてくれます。 このサービスも、ぼくがコードを書いて運用しています。 ドメインはぼくが所属するゲヒルンで登録しているものです。

これらのサービスは権威 DNS を Gehirn DNS でホスティングしていて、サーバーも Gehirn RS2 Plus を使っています。 Web は Gehirn RS2 Plus の TCP + WSGI モードを使い、デーモンプロセス管理・監視機能で立ち上げている uWSGI にリバースプロキシすることで運用しています。

他のサービスにはない機能がウェブサービスの運用を便利にしてくれていて理想的なドッグフーディングをできています。 自画自賛になりますが、とても便利です。

Gehirn Infrastructure Services の Public Preview 開始によせて

Gehirn News

今月は3本記事を書きました。 そのうち1本はぼくが smtpd をフルスクラッチした Gehirn MTA の運用中に気づいた Debian Security Announcements の問題について、2本はぼくが開発した新しい Gehirn DNS についてのものでした。

yosida95/golang-jenkins

ここのところ毎月 yosida95/golang-jenkins に Pull Request が来ていて、ちゃんと使われているんだなぁと感じています。 しかし、オーナーのぼくはここの所 Jenkins を使っておりません。