2015 年 2 月まとめ

はじめに

こんばんは yosida95 です。 今月も月報を書いてみようと思います。 先月分は 2015 年 1 月まとめです。

やったこと

  • 10 日

    • 会社で新年会があって焼き肉を食べた。

      今月から正職員が2名増えてオフィスが賑やかになってきた。 今年も頑張るぞいという気持ちを新たにした。

  • 11 日

    • 社長の @isidai さんと同僚の @satoshi_m8a さんと NHK 番組技術展に行ってきた。

      興味深い展示も幾つかあって楽しかった。 今回がぼくにとって 2 回目だったけれど、前回から今回までの間に Go で MPEG2-TS パーサー yosida95/tsparser を書いたり、社長による熱心な NHK 推しを事あるごとうけたりして、放送技術への興味が前回よりも高まっていたのでより楽しめたと思う。

  • 12 日

    • @oidong1 と焼き肉を食べた。

      昨年の11月25日にも一緒に焼き肉を食べに行ったけれど、やっぱり会社の外の同じ年とあって話すと刺激があって面白い。

  • 13 日

    • Pixiv で行われた外部キー Night というニッチな勉強会に参加してきた。
  • 21 日

    • 少し Scala に用事ができたので、スマートニュースで行われた実践での Scala という勉強会に参加して現状を確認してきた。
  • 12 日から 28 日

    • GitHub Contributions

所感

先月のように出張したり、どこかにパッチを投げたりという活動がなかったので特筆することはないけれど、とにかく開発が忙しい1ヶ月だった。

1 月に続いて 2 月も会社に常勤の正職員が増えて(今年に入って正職員が2.5倍に増えた!)これからもっと楽しくなりそうだなぁというわくわくがあるのだけれど、一方でゲヒルンの職員ではない、ゲヒルンの職員とは結構質の異なる人間の出入りが激しくなって、そういうのが自分にとって結構ストレスになっているなぁということも感じている。

これは恒久的に続くものではないし、自分が適応するしかないと思うのだけれど、ふとしたことが気になって仕方がなくて、とても知的生産ができる状況では無かったので、今月はかなりの時間を在宅勤務に割り振った。

これから

11 日に開催されるGunosy Go利用の現状確認会 という勉強会の LT を申し込んだ。 ぼくの進捗に左右されるけれど、ぼくが最近取り組んでいる面白い話ができればいいなぁと思っている。

ぼくがインターネッツに生息し始めてから毎年年末にまとめて1年を振り返っていたのだけれど、それに比べてこうし 1ヶ月単位で振り返ると記憶に新しくて感情も鮮明なうちに1ヶ月の反省ができるので結構面白いという気づきを得た。 来月も書くぞい。