BLOG

将来の夢はおもしろお兄さんです。

ボランティア活動

さてさて、昨日、一昨日に引き続き立て続けのエントリーです。

僕が中学校で生徒会副会長 (typo で政界副会長になってた。そっちの方がかっこいい(笑))だということは以前に書きましたが、今日生徒会主催ボランティア活動に副会長という立場で参加してきました。

この生徒会主催ボランティアというのは、生徒会が中心となって有志の生徒とともに学校に貢献しよう、という毎年やっている活動でして、今年も例にもれず開催しました。

生徒会主催ボランティア毎年清掃場所が違うのですが、今年は体育館と学校にある池周辺の草むしりでした。 僕は体育館内の清掃指示・清掃を担当しましたが、いやはや暑かったです。 蒸し風呂状態です。 しかも選択をミスって長パンを履いていってしまったし。 しかも参加者がとても少なかったです。 全校生徒300人超なんですが、実際に参加していたのは1ケタ台でしたよ。 まぁ僕も生徒会にかかわっていなかったらいかないし、気持はわからないでもないが(笑)。

このボランティアど同時並行で父親の会が主催する別の清掃活動もあって、そちらと合わせると全校生徒の5%くらいの参加でした。 清掃についてはカナヘビを見つけてそいつを少しいじめた以外は特筆すべき点はありません。

清掃が終了して父親の会の清掃のほうではご褒美 (アイスやキャンディなど) が配られていまして、ちゃっかり僕もいただいちゃいました(笑)。 また、父親の会の方の記念写真にも関係ないのに最前列を陣取ってがっつり写ってきました。

とても暑くてぐったりしました。 しかもこの後友達と遊びに行きました。