BLOG

将来の夢はおもしろお兄さんです。

さくらの石狩データセンターを見学してきたよ!

entrance

というわけで、17日, 18日の2日間飛行機に乗って北海道の石狩 DC を見学してきました。

きっかけ

はてブで見かけたキャンペーンを気になってブックマークしていました。 その後、ぼくの学校の文化祭が終わったあとで id:koba789@oidong1 と3人でルノアールに入り、開催予定の勉強会 CombConf の打ち合わせをしていました。

その中で、 id:koba789 に「こんなのがあるんだけど」って紹介したら「めっちゃいきたい!」って話になったので、データセンターに萌えるタイプの人間としてデータセンターに対する熱意を応募フォームに書き添えて、ほぼ同時に応募しました。

北海道グルメツアー

応募した結果、一緒に応募した id:koba789 と、ぼくと同じく高校生で以前から面識のあった id:toriimiyukki も当選したことを知り、ツアー中ほぼこの3人で行動していました。

飛行機の遅延により50分遅れて新千歳空港についた後、バスに乗って石狩データセンターへ移動しました。 サーバーラックやチカチカ光るルーターがぼくらを待っているのかとおもいきや、待っていたのは海鮮丼でした。

sashimi-rice

海鮮丼を美味しく頂いた後、ようやく石狩 DC の中に入りました。 舘野副社長が丁寧に説明をしてくれながら、データセンターの各所を見て回りました。 監視センターにある PUE のモニターを見て「おー厨二病っぽい」って思ったり、中身の詰まったサーバーラックがズラーって並んでいる姿に感動したり、ラックの中で緑のアクセスランプがチカチカ光っている姿に心踊ったり、めっちゃ楽しかったです。 その中でも、最も感動したのは、頭上をケーブルが整然と並んで配線されていることでした。 よく見るデータセンター写真みたいにケーブルがグッチャグチャに張っているのではなく、本当に綺麗に交わることなく配線されていました。 id:koba789 も見学の後で感想を話していた時にいちばん感動したのはこの点だと言っていました。

rack

石狩データセンターを見学した後はホテルに移動して懇親会が行なわれました。 懇親会の中で LT 大会が行なわれるとの事だったので、東京から新千歳空港に移動する飛行機の中で作ったスライドを使って LT をさせていただきました。 LT 大会は id:koba789 によるターミナル共有システム liveterm に始まり、次がぼくの「ナウでヤングな17歳の自宅 VPS 構築記 (LT size)」、そして id:toriimiyukki の”自己紹介 & いかにさくら VPS を使っているか” という内容の LT と、偶然にも冒頭から3人続けて高校生が LT をしました。

私の LT は9月15日の PyCon JP でのセッションを LT サイズに縮めたものでした。 さくらインターネットといえば「さくら VPS 」、さくら VPS のホストマシンは今日見学した石狩データセンターにもあるぞということでうってつけのネタだと思いこの内容で LT をしました。

LT のデモ中、ウェブコンパネと MySQL のコネクション切れにより 500 エラーが出て「これはずるい」と大いに笑って頂いたり、 LT 終了後には「ナウでヤング」というフレーズはさくらインターネット的に困るというツッコミをいただいたり、おおむねよい反応を得られました。

そしてなんと、 LT をした記念として石狩データセンター開局1周年記念Tシャツをいただきました!

sakura-t-shirt

ハッカソン

宿泊するホテルはすすきのの中心にあり、参加者の多くは夜のすすきのに繰り出していたのですが、我々高校生3人は id:toriimiyukki の部屋に集まってそこでハッカソンを始めました。

途中で大量の電子機器と高すぎた人口密集度によって部屋がとても暑くなってきたことと id:toriimiyukki が寝落ちたことから涼を求めて隣のぼくの部屋に移動し、 id:koba789 と2人でハッカソンを継続しました。 id:koba789 とは自宅に VPS があるもの同士として、ネットワークの話をしたり、ぼくが「SLA100%を目指そう。 そのために Erlang をやろう」って呟いたことによって id:koba789 が Erlang を始めたり、技術的素敵空間が出来上がっていました。

2日目

2日目は飛行機が飛び立つまで完全自由行動でした。 ハッカソンにおける強烈な寝不足でぼくがカフェでコーヒーを飲みながら突然寝落ちたり、 id:toriimiyukki が”いくらの量り売りをしてる店にいきたい”といいおみやげを買いにいったり、吹雪に見舞われたりぐだぐだと楽しい時間を過ごしました。 なんというか、北海道に来てまでビックカメラに入り、ガジェットを見て回ったりする辺りが本当に技術系高校生っぽいと思いました。

新千歳空港についてからは、会社や学校に持っていくおみやげを買いあさりました。 「北海道に来たからにはジンギスカンキャラメルを買いたい」ということで、ジンギスカンキャラメルを探しまわったりもしました。

いざ飛行機が出発する時間になったのですが、午前中から振り続ける雪、というか猛吹雪のせいで滑走路が1本を除いて使えなくなったり、ぼくらが乗る後の飛行機が欠航したりでだいぶ雲行きが怪しくなっていました。 飛行機に搭乗したあとも暴風で飛行機がぐわんぐわん揺れて滑走路で立ち往生していました。 しかし、なんとか30分遅れで飛行機は離陸することができ、無事に東京に帰ってきました。

東京に帰ってきた第一印象は東京暑い!でした。 成田空港で解散した後、ぼくと id:koba789 は秋葉原に直行しました。 というのも、ぼくが「 Gehirn ステッカー欲しい」と Twitter でぼそっと呟いたことをきっかけに Gehirn 社長の @isidai さんを含む6人規模のオフ会が秋葉原で行なわれることになっていたためです。 和風ハンバーグをごちそうになりました。 美味しかったです><

まとめ

記事が大分長くなった上、とてもまとまりの悪い記事になってきたので無理やり締めます。

参加者のみなさんお疲れ様でした。 とても楽しかったです!来年も開催されるならぜひ参加したいです!!

ぼくも同じようなことを思っていました。 嬉しいです。