BLOG

将来の夢はおもしろお兄さんです。

Yes, I can.

皆様、お久しぶりです。 タイトル、少し時代遅れですかね…(笑)

さて、過去の記事から私がプログラミングをやっているということはご存知かと思います。

今まで、私が扱ってきた言語は PHP や JavaScript 、HTML 、 Perl などが主なところです。 ウェブ開発の言語に偏っている気がしますね。

そこで今日新たに、 C 言語にチャレンジいたしました!

前々から参考書を読み漁り、ある程度の知識はあったのですが、今日一念発起して実際にプログラムを書いてみました。

まずはソースをテキストエディタで書く。 そして、コンパイル。 このコンパイルという作業が新鮮でしたね。 そして、少しわずらわしく感じたり。(笑) 今まで、コマンドラインで作業するというのは、 SQLite のコマンドを検証したり、自宅の LAN の監視やチェックをしたりなどでしか扱ってこなかったもので、目新しかったです。 そして、コンパイルされてできたソフトを、コマンドラインで動かすというね。 CUI のソフトしか作れませんので、今のレベルでは。 でも、なんかファルコンになった気分でしたよ。 まだまだ足元にも及びませんが。

ということで、これから私は C 言語の勉強に日夜励みます。

とか言ってるそばから Python をやりたいなぁーと思ったり(笑)